日本発条健康保険組合

被保険者・被扶養者資格確認にご協力をお願いします

当健保組合では毎年、保険給付金の適正化を目的とした被扶養者の資格再確認を実施しております。これは被扶養者の方々が現在も被扶養者の認定基準を満たしているかを確認するものです。

当健保組合は、皆様に納めていただいている健康保険料で運営しておりますが、保険料は被扶養者が何人いても、被保険者おひとり分の保険料となっております。被扶養者の医療費・給付金は保険料全体で補っていることから、被扶養者資格の再確認は、加入者の皆さまの保険料負担の軽減につながる大切な確認となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

令和元年度に実施した被扶養者資格確認において確認を行った被扶養者の方は、本年度は各自セルフチェック方式による確認をお願いします(今年度より実施)。

セルフチェックシートのダウンロード

(1)書類による被扶養者確認 (2)セルフチェックによる被扶養者確認
対象者 日本発条株式会社にお勤めの方
18歳(高校生を除く)以上の被扶養者
グループ会社にお勤めの方の被扶養者
(左記(1)の対象者以外の方)
確認方法:セルフチェックシートで被扶養者の認定基準を満たしているかを確認してください。
提出書類
  • 健康保険 被保険者・被扶養者資格確認調書
  • 各種証明書類
確認の結果、被扶養者の資格がなかった方の「健康保険被扶養者届(申請・増員・減員)」と「健康保険証」を速やかに提出し、被扶養者の減員手続きをしてください。
提出期限 2021年9月24日(金) 必着
提出先 各工場:総務課
野洲工場:業務課
お勤め先の健康保険担当窓口(総務部)

※毎年、被扶養者資格確認の結果、被扶養者の認定が取消となる方がいらっしゃいます。日頃から被扶養者の方の収入状況や雇用状況をご確認いただき、被扶養者の認定基準に合わなくなった場合には、速やかに被扶養者の減員手続きを行ってください。

ページトップへ