日本発条健康保険組合

資格確認書を紛失したら

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マイナ保険証を利用してください。

マイナンバーカードをお持ちの場合は、マイナ保険証の利用登録を行うことで、すぐにマイナ保険証がご利用いただけます。

資格確認書の再交付を希望する場合は、再交付申請をしてください。

手続
手続方法 事業所の担当者に申請
提出書類 資格確認書(新規・再交付)申請書
手数料 1,000円

※資格確認書をき損した場合の申請
 手数料1,000円が必要です。
 資格確認書(新規・再交付)申請書に、き損した資格確認書を添付してください。

※資格確認書の無余白(住所記入欄)での申請
 手数料1,000円は不要です。
 資格確認書(新規・再交付)申請書に、無余白の資格確認書を添付してください。

資格情報のお知らせを紛失したら

マイナポータルの【医療保険の資格情報画面】を参照できる場合は、当該画面で代用可能なため、紛失したとしても再交付は不要です。

再交付を希望する場合は、再交付申請をしてください。

手続
手続方法 事業所の担当者に申請
提出書類 資格情報のお知らせ再交付申請書

※資格情報のお知らせをき損した場合の申請
 紛失時と同様です。

マイナ保険証(マイナンバーカード)を紛失したら

マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178へ連絡し、カードの一時停止手続きを行います。その後、案内に沿って再発行申請を行ってください。

マイナ保険証の利用が可能となるまでの間、資格確認書をご利用いただけます。資格確認書の新規交付申請をしてください。

手続
手続方法 事業所の担当者に申請
提出書類 資格確認書(新規・再交付)申請書
手数料 不要

マイナンバーカードの番号変更も行った場合は、事業所の担当者へその旨を必ずお伝えください。

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