日本発条健康保険組合

歯科健診

2020年度の「歯科健診に関わる費用補助」につきましては、新型コロナウイルスの拡散防止と参加者の健康面・安全面を考慮いたしまして、以下に記載しています例年の歯科健診補助は実施せず、実施時期の変更もしくは内容変更の検討をしております。

詳細が決まり次第、改めてご案内をいたします。

2020年度 歯科健診に関わる費用補助ついて

当健保組合では、むし歯や歯周病の早期発見を目的に歯科健診と一部費用補助(対象者限定)を実施しています。

被保険者

健診場所
・時期
社内巡回健診を
実施する事業所
社内巡回健診時に実施。事業所から健診案内が届きます。健診時期は事業所が決定します。
社内巡回健診を
実施しない
事業所
近医・かかりつけ医での歯科健診(毎年6月1日~7月31日受診に限ります)
健診費用のうち、1,000円を当健保組合が補助。申請方法については毎年5月頃に案内をお送りします。
※社内巡回健診を実施している事業所に勤務されている場合は、「1,000円補助」の対象外です。 日本発条(株)に勤務されている方の場合は、一部出向者等のみ対象です。
健診内容 むし歯、歯周病、歯垢、歯石のチェックなど
要治療者へのフォロー 巡回健診を受診され、「要受診」判定となった方に対し、健診機関から「受診のお勧め」の通知が届きますので、早めにご受診ください。 当健保組合から受診状況の確認を行うことがあります。

被扶養者

15歳以下の被扶養者 地域や学校の歯科健診をご受診ください。
16歳以上の被扶養者 近医・かかりつけ医での歯科健診(毎年6月1日~7月31日受診に限ります)
健診費用のうち、1,000円を当健保組合が補助。
申請方法については毎年5月頃に案内をお送りします。

※(株)歯科健診センターでの無料歯科健診は2016年3月31日で終了しました。

../image/pic_h03.gif

歯科健診に関するお問い合わせ

TEL:045-786-7539 保健事業担当者

ページトップへ