日本発条健康保険組合

歯科健診

日本発条健康保険組合では、歯科に対する予防を促すことを目的とし、2023年度歯科健診の一部費用の補助を実施いたします。下記 「実施要領」をご確認いただき、必要に応じて申請ください。

実施要領

項目 内容
補助対象期間 2023年9月1日(金)~ 10月31日(火)の間に受診
補助対象者
  1. 健保組合の被保険者(役員、従業員):巡回歯科健診を実施しない事業所に勤務する方
  2. 健保組合の被扶養者(家族):年度末年齢16歳以上の方(生年月日が2008年4月1日以前)
1または2に該当の方が対象です。
※人間ドック受診の方で勤務先にて巡回歯科健診を実施している場合は、補助対象外です。
条件
  1. 初診であること
  2. 費用補助は、歯科健診に対しての補助であるため、領収書(点数明細付)の「検査」欄に点数があること
1、2どちらも該当することが条件です。
補助金額 1,000円/人(年1回)
※窓口での自己負担額が1,000円未満の場合は補助金なし。
申請締切 申請書が、2023年11月10日(金)までに健保組合必着
補助金支払方法 被保険者指定の口座に振込
申請方法
  1. 歯科医院にて歯科健診を受け一旦、個人負担分を窓口で支払う。
  2. 歯科健診を受けた被保険者、被扶養者は、別紙「補助金請求書」に必要事項を記入のうえ日付、受診者名、診療点数が明記された領収書(原本)を貼付し、健保組合へ提出する。
  3. 健保組合にて補助金請求書の内容確認後、支給の可否を決定し、被保険者指定の口座に振込。

提出書類

  1. 2023年度歯科健診補助金請求書
  2. 領収書(原本) ※領収書はお返しできませんのでご注意ください。
    領収書サンプル

フローチャート

よくある質問

歯科健診に関するお問合せ

TEL:045-786-7539 保健事業担当

ページトップへ